高校での学びは意味ない?むしろ学びの入口かも..でも古典はいらない

 高校時代での学びには意味がないことが含まれているというのは大多数の人の賛同するところであると思います。こういうことをいうとよく「意味のないことなんてない」とか「いや全て無意味だ」なんて極端なことをいうひとがいますよね。実際のところは人によって要求される知識の内容は異なるものですし、そもそも仕事に役に立たない知識はいらないというのはあまりにも過激な考え方ですよね?産業ロボットならともかく我々は人間です。日本は民主主義国家であり、その選挙においては国民の知識レベルは重要になります。租税や社会保障、政治のことと有権者は密接な関係であるのに、私は工場労働者になるので仕事で使わないので中高レベルの社会科の授業は不要なんていう人いたらもはや視野が狭すぎますよね。世の中には「朝三暮四」という故事があります。由来はある猿を飼っている青年が猿に金がないからえさのトチの実を朝に3つ、晩に4つにするというと猿は少ないと言って怒り、朝4つ、晩3つとすると大層喜んだという話です。そのことから目先のことに気を取られてうまく騙される様をいいます。

 政治でも企業でもできるだけ税金なりを絞ろうとするし、逆に還付金だの減免制度は積極的に教えようとはしないものです。政治が腐敗したり、利権ができるのは至極当然のことであり、国民が目を光らせて批判することが重要なのです。その点でいえば仕事に使わない知識も捨てたものではありません。

 

わたしにとっては高校で倫理をかじれたことは一生の財産であるともいます。著名な哲学者の思想を覚えるのが中心ですが哲学や宗教思想の概観くらいは理解できます。仏陀のといた原始仏教はいまの日本の葬式仏教とは異なるものであるし、そもそも宗教というよりは一種の思想であることにも知ることができました。多感な高校生のうちに人生の指針を「考え続けること」と見いだせたのは大きな収穫です。安易に誰かの教えにすがることなく多様な考えを受容して吟味できる人間であれば、宗教の狭義を盲信することもないですからね。そもそも宗教を信じるのではなく、宗教家の哲学の内容を重視すべきなのです。いいこと言う人もいるし、わけわからんこと言う人もいますから、信じるなんて思考停止はするべきではない。自立した人間はそうそう他者を崇拝しちゃだめですよ、尊敬とは違って崇拝はその人の奴隷に成り下がることですから。そんなふうに考えている今の自分の考えもさらに学びを深めれば変わっていきます。そこが思想の面白いところですよね。倫理学べてよかったと思います

 

こんなこと言ってますが古典だけはいらないと思います。今の日本において歌を詠んで思いを伝える人はあんまりいないですし社会生活において上司が歌を詠んで部下がその真意を察するなんてことはまあないでしょう( *´艸`)漢文はまだ教訓を語るものが多いし青少年の育成にいい効果もありましょう。雄大な自然を謳う漢詩に心うたれた若者は多いでしょうし、蛍雪の功の逸話は蛍の光として日本人に愛されていますよね。アメリカにおけるディズニーのアメリカンドリームのように日本では蛍の光、窓の雪明かりで苦学して努力し、大成するというストーリーが国民的に愛されています。されど古典ってなんか与えたのだろうか…まあ桜をはかなんだり季節の移り変わりに涙する精神は世界に誇れる美点と思いますけどそれなら有名な和歌を教養として知っておけばいいし

毎度くそどうでもいい貴族の恋愛話を聞かされる受験生はほんとにかわいそう。進学校ほど男子校や恋愛と無縁なかたが多いと私は勝手に偏見を持っていますのでその点においてもイチャラブを後世に伝えることにどんな意味が…とは思います。確かに古文書解読のために必要だし、大河ドラマなどで昔の武士の書状が読まれるシーンでは何となく意味が分かるのでお得な気もしますがなぜああも貴族の日記(ほぼ恋愛、もしくは死別して出家のシリアスもの)ばかり題材にしなければならないのか…。教養なら貴族文化と同様に庶民の苦しい生活を謳った歌や防人の歌などで当時の世相を知る方にシフトすればいいのにあんなわけわからん狭い貴族文化をひたすらやる意味とはいったい?

 やっぱ現代文とか教科書に載るレベルともなると面白い話が多いです。日本人として最低限有名どころくらいは押さえといたほうがいいし著名な作者を幾人も学べば自分の気に入る作者を見つけることもできますし、やっぱ古典いらないとおもんですね。所詮教科書に源氏物語の概要すら書いてないし。まあ私はいくつか有名どころな歌をネットで調べてなかなか面白いとも思いましたが多くの人にとっては興味もないことでしょうね。むしろその時間を理科にあてた方がいいかと。文系だと地学基礎、生物基礎選択の人多くて化学知識ほぼないなんて人も多いですしね。英語も鍛えなきゃですし。古典と漢文を圧縮した方いいんじゃと思いますね。すべてなくせとは言いませんが内容に変更が加えられるのが望ましいと思います