2019-10-18から1日間の記事一覧

人生において風呂代だけはケチりたくない

単身1人暮らしだと友達の中には節約のために湯船に入らないという人が結構いる。 確かに一人ぐらいしにおいて一人のために湯を張るのはきわめて非効率である。水道の無駄遣いが環境に負荷をかけ…かけるのだろうか?水じゃん。電気の無駄遣いは発電に火力発電…

ポツンと一軒家を観て幸せについて考えた

いつだったかポツンと一軒家という番組で岩手の山奥の一軒家を紹介していた。その家主は元々山奥で畜産を営むはずだったが動物を殺すことに耐えられずに廃業。喫茶店を営む傍ら、山中に青少年が自然と触れる場を作ることと自身らの楽しみのために仲間ととも…

こどおじってそんな悪いことなのだろうか?

こどおじというのは子供部屋おじさんの略であり、成人しても独立せずに親と同居して生活する人間をからかった言葉である。独立していないために家庭生活を営む能力が低いことや恋愛において家族との同居がネックになることがあるために未婚者が多いなどの点…

学校生活に違和感を感じても悪いことじゃない

近代の学校、とりわけ日本では学校で理想とする人間像はその時代の国家や社会の求める人間像と一致しており、時代の流れとともに変化するその変遷を見るのはなかなか面白い。一貫しているのは学校では生徒は同調圧力の中での生活を強いられるということだ。…